連休中、やることないのでProgateやってみた

こんにちは。tokuyukaです。

タイトル、連休中となってますが、もうかれこれ仕事辞めて1か月になるので連休も何も、連休前からずっと連休中です(^^;)

今日から令和、ということで、これから先どのように人生進めていこうかと考え中なのですが、とにかく頭で考えていても仕方ないので目についたものから一通りやってみることにしました。

まずは、ずっと登録だけしてたProgateでプログラミングの勉強をしてみることにしました。

前にアプリで取って少しやってみたのですが、飽き性で放置していました。

ネットのほうがサービスがたくさんあることがわかったので、ここ何日かはパソコン広げてやってます。

まず何からやればいいかなと思ったときに、これから田舎フリーランス受講するにあたって、Webサイト制作なども視野に入れていたので、HTML/CSS初級をやってみることにしました。

いざやってみると、はじめはやっぱりほとんどプログラミング経験がないせいか、かなり難しく感じられました。

コードを書くときのルールや種類などが頭に全然入ってこないのです。

何度もスライドに戻ってやり直してみたり、勝手にコードを足してめちゃくちゃになって一旦内容をリセットしてみたり答えを見たりしました。

そして、何とか初級を終わらせることができました。

 Progateはこのようにツイッターに載せることができるので、記録用にもすごくいいし、何より見てくれた人がいいねしてくれることがうれしくてモチベーション上がりまくりです。

1回では全く身についていないので、そのまま初級を繰り返すことにしました。

繰り返してもやっぱりつまずくところは同じで、レベルを進めれば進めるほど最初のところが頭から抜け落ちていたりします。

ですが、やはり2回目は少しだけコードを書くコツがつかめてきていたのか、エラーになってもどこが足りなくてエラーなのかが見てわかるくらいにはなっていました。

これはやればやるほど力がつくやつだ!ということが実感できたので、これからも繰り返していこうと思いました。

 

初級が終わったので次は中級、と思っていたのですが、これから先は有料ということだったので、登録しようかどうしようか迷っているところです。

1か月980円…。う~ん。ちょっと悩んでしまいます。

 

そういえば!最近スマホをiPhone 6sからiPhone XRに機種変したときにauウォレットポイント15000円分もらったので、それを使えば1年はできそうです!

プリペイド登録できたはずなので、前向きに検討できそうです。

それに、1~2か月やってみてやらなさそうだったら辞めればいいし!

とりあえず、無料の範囲を制覇してからまた考えることにします。

 

次に目を付けたのはCommandLine基礎編というコースです。

コマンドプロンプトのような画面に命令文を打ち込むだけでほとんどの操作が実行できるという、エンジニアのイメージがとても強いコースです。

これを身につけられたらいちいちマウスでファイルをダブルクリックしてファイルの中身を確認したり探したりする手間を省けるのですが、やってみて本当にこれを全部極められたら相当仕事がやりやすくなるうえに楽しくなりそうだな~と感じてしまいました。

前職がIT関係だったので、マニア的な人はコマンドで操作してるところを何度も見ましたし、実際興味あったので自分でも色々調べてみたり自分のパソコンで実行してみたりしました。

ただ、やはりそんなに操作する機会が実務上ほとんどなかったので、触ってみて終わった感じです。

このCommandLineを習得することで、システム関係の仕事につなげられると思いましたが、知識として軽く身につけておくぐらいがちょうどいいかなという感じでした。

こちらもコースは終了しました!

 

まだ無料のコースがあるので少しずつこなしていきたいと思います!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!